日・朝大学生友好ネットワーク

2011年、京都で行われたフィールドワーク

 日・朝大学生友好ネットワークは、日本の大学生と在日朝鮮人大学生との交流を通して、お互いを理解し日本と朝鮮半島の友好、如いては東アジアの平和構築に寄与するために、2005年11月に結成されました。

 結成以後、「東北アジアの平和構築における日・朝大学生たちの役割」というテーマを掲げ、「継続する交流」、「活動する交流」をめざして今日まで学術、文化、スポーツ交流を行っています。

 また、ドイツのトリア大学との国際交流を2006年より定期的に行っています。 

 日・朝大学生友好ネットワークは、「より美しく、より住みやすく」をめざして小平市・玉川上水の清掃活動も行っています。


早稲田大学国際教養学部
学生

 日・朝大学生友好ネットワークは、在日と日本の大学生の枠を超え、韓国からの留学生も交えて、日本と朝鮮半島の友好のために活動しています。私自身、この団体に関わるようになって3年ほど経ちますが、活動の度に新たな気付きを与えてくれる大切な場となっています。今回、 公益財団法人在日朝鮮学生支援会が私たちの活動を支援していただき、有り難く思います。これからも、日・朝大学生友好ネットワークを 見守っていてください。