2018年度大学生・大学院生募集要項

公益財団法人在日朝鮮学生支援会

2018年度大学生・大学院生募集要項

「公益財団法人在日朝鮮学生支援会」は、2018年度奨学生を下記のように募集する。

 1.応募資格

  応募資格については、次の要件に該当する者とする。 

①   在日コリアン大学生・大学院生で経済的に困難でありながら如何なる奨学制度からの恩恵も受けられないことにより勉学に励むことを妨げられている者。

②   学業に熱心で成績が優秀な者。

③   朝鮮半島と日本との友好親善及び国際交流に寄与することに前向きな意思を有する者。 

 ※募集要項おける「在日コリアン学生」とは、国籍による区別ではなく、その出自が朝鮮半島で、日本の永住権を有する者を意味する。 

2.採用人員 

 大学生 4名、大学院生 3~5名 

 

3.奨学金形態及び金額 

 奨学金(給付、無利息貸与) 

 大学生 貸与 年額 48万円(卒業年生)、24万円

 大学院生 給付 年額 上限36万円 

 奨学金は所定の期日に送金もしくは直接手渡す。給付、貸与期間は1年間(4月~翌年3月まで)とする。 

 

 

4.返還 

 卒業6ヶ月後から期間内(48ヶ月以内)に元金均等割賦にて返還しなければならない。返還に際しては、就職や災害などの事情による返還猶予期間延長を申請することが出来る。 

5.募集期間

 2018年 9月18日 ~ 11月2日(締切日の速達消印は有効) 

6.応募方法 

 下記の応募書類一式を本会事務局宛に応募期間内に提出する。郵送の場合は、特定記録を利用すること。

①   申請書(本会所定様式)

②   在学証明書(当年4月1日以降発行のもの)

③   学業成績証明書(前年度のもの)

④   課税証明書・非課税証明書(前年度のもの)

*大学生は保護者の証明書、大学院生は本人の証明書

⑤   推薦書(本会所定様式)

⑥   身分証明書(特別永住者証明書又は住民票)のコピ-(A4)、裏面記載事項がある場合は、裏面コピ-も添付すること。

⑦   返信用封筒[長形3号(縦23.5㎝×横12㎝)表面に応募者の住所、姓名を書き入れ、92円切手を貼ること] 

7.選考方法と結果発表 

 奨学生の選考は、本会の選考基準に従って下記のように実施する。 

 1次選考:応募書類を審査し選考する。

 2次選考:選考委員による面接(1次選考の結果により省く場合がある)。 

 選考結果に関する問い合わせには応じないものとする。また、提出された応募書類などは返却しない。 

 選考結果の発表は、応募者宛に12月初旬までに通知する。 

8.応募書類について 

 所定様式は本会ホ-ムペ-ジからダウンロ-ドする。 

 ※本会は、応募書類などの個人情報を奨学生の選考、重複受給確認以外の目的には利用しない。